よくあるご質問・トラブルシューティング・ご注意点

ご使用前には、必ず一度は「セット」ボタンを押していただく必要がございます。

一度セットボタンを押すことで、機器が現在の設定で確定されたと認識します。 そのため、初めてのご使用での初期設定や 前回の設定(アンペア数や電流の向きなど)を変更することなく 手(または足)をトレイに入れた場合、セットボタンを押していませんので スタートしません。 設定を変える必要がない場合でも、 一度はセットボタンを押してから手や足をトレイに入れる、 または手や足を入れてからセットボタンを押してください。

片手(または片足)を片方のトレイに、もう片手(または片足)をもう片方のトレイに入れるようにしてください。

両手と両足を同時にご使用になることは範囲が広すぎて反応がしにくくなるので推奨されません。また、必ず両極が必要ですので、片手のみ片方のトレイにご使用になるというご使用方法ではスタートしません。

saalio 使い方例

ハンドクリームやクリーム成分入った石鹸ををご使用ではないですか?

クリームが入った石鹸をご使用になっている手や足、またはハンドクリームを塗っている手でですと、膜が張ってしまいスタートしません。

水の量は多くないですか?

各トレイに少なめの0.8リットルの水を入れてください。水の量が多い場合、スタートしにくくなったり効果が出にくくなります。

セットボタンを押し、上記を守っているのにやはりスタートしない

稀ではございますが、体質により機器が反応しにくいお客様がいらっしゃいます。 また、汗が抑えられたことで機器がお客様の身体を察知しにくくなる場合がございます。 その場合、下記をお試しいただいてもよろしいでしょうか。

ぬるま湯でご使用になってみてください。
毛穴が開き、スタートしやすくなります。

また、浄水している水ですと、ミネラル成分がないために導電性がなくなります。
必ず浄水していない水道水をご使用ください。

それでも水質により、水に導電性があまりない場合は、ミネラルウォーターをご使用になるか、ベーキングパウダーを小スプーンに一杯各トレイに入れることで 導電性が増しますのでお試しになってみてください。

 

上記のご留意点をお守りいただいてもスタートしない場合

他のご家族やご友人でお試しください。 どの方がご使用になられてもスタートしない場合はお問い合せください。

 

足にご使用の時だけスタートしない場合

非常に稀ですが、足の皮膚は厚いため、体の抵抗値が高いお客様ですとスタートしにくいということが起こり得ます。その場合は、手にご使用になってみてください。手ではスタートするのに足にだけどうしてもスタートしない場合で、少なめのぬるま湯でベーキングパウダーを入れても改善しないようでしたら、手を入れてスタートさせてから足にすり替える、という方法をお試しください。

必ず、電源スイッチを入れ、セットボタンで各設定をしてから足や手をトレイに入れてください。

Saalioの始め方

前回の設定を変える必要がなくても、必ず1回はセットボタンを押してください。それから手や足を入れます。治療終了後も、必ず手や足、パッド類を外してから電源をお切りください。

その順序を守らずに、最初に手や足をトレイに入れてから電源を入れますと電気ショックを感じる場合がございます。健康被害を及ぼす危険なものではございませんが、必ず順序をお守りください。

必ず、金属類を外してからご使用ください。

 貴金属は禁止両手にご使用の場合は、必ず指輪や時計などは外してください。 両足にご使用の場合は、腰より下の部分に金属の移植物などがないかご確認ください。
お顔や額のパッドをご使用の場合、歯に詰め物はございませんか? 必ずメガネやピアスなど外してください。また、どこを対極にするかで電流がどこを流れるかも変わってまいります。電流の流れる場所に金属製の装着や移植物、詰め物がないことをご確認ください。

はい、どちらでも構いません。

E1 >> E2  ・・・  E1からE2に電流が流れています。

E1 << E2  ・・・  E2からE1に電流が流れています。

必ず【各段階の治療計画】に従ってご使用ください。(使用説明書19ページ)

saalio 取扱説明書19P

初期第一段階の電流方向:一定方向に(右から流れるならいつも右から電流が流れるように)
※最初に電流が流れる方の手の方がより効果を感じやすいため

初期第二段階では:

  • 自動(A U T O)に設定することで電流方向を自動切り替え
  • 手動なら、治療毎に電流方向を変更(今日は右から、明日は左から流れるといったように)

そうすることで、初期第二段階において右と左の効果の差が均一になります。

コードとの接着部分が盛り上がっている面が表です。また、電極版は、コードがついている方をご自身の向こう側に置くように設置してください


サーリオ電極版の表

必ず 【各段階の治療計画】 に従ってご使用ください。(使用説明書19ページ)

初期1、2の段階で4週間、そのあとは段階的に維持段階へ移行していただきます。

◎ご注意ください

  • 初期段階の4週間を過ぎてからは、段階的に維持段階へと移行してください。維持段階の使用頻度は、維持段階で週に1から2回程度(汗のレベルによって2から3回必要な場合もあります)です。 維持段階でそれ以上の必要以上の治療を行なってしまうと、数ヶ月や数年の時間が経ってからお肌が慣れてしまい効かなくなってしまう場合がございます。
  • 個々のお客様で必要な治療回数を行うことは重要ですが、 必要以上に治療をすることは効果の低下に繋がりますのでご注意ください。
  • お客様によって治療回数やアンペア数が前後しますので、お使いになる中でお客様に合った治療回数とアンペア数を見つけていただければと存じます。

◎水の量について

サーリオ使用方法:水量の目安画像水の量が多すぎることはございませんか?

多すぎる場合、電流密度が低くなりすぎ効果に影響を与えますので 各トレイに0.8mlを目安にしてみてください。

◎電流バーの確認をお願いします

サーリオ 設定画面

mA数の両脇にあるのが電流バーです

制御装置のミリアンペア数値の両側に 電流の流れの大きさを示すバーがあり、治療を始めると上下すると思いますが そのバーはどのようになっていますか?バーは最大まで上がりますでしょうか。 最大まで上がる = 設定値の電流がながれていることを示します。

ピリピリと電流が流れているのは感じられますか? 許容できるご不快に感じないmA数の範囲内で最大の数値をご設定ください。

青のマットや脇パッド、コード類などの消耗品や部品は、商品一覧ページより全て個別にご注文いただけます。

なぜ商品代金や送料以外に関税の支払いがあるのですか? また、どのタイミングで関税の支払いをするのでしょうか?どうから請求されるのでしょうか?

関税は、通関の際にかかる税金です。 海外からお取り寄せの商品には、消費税はかかりませんが、必ずご購入の金額と品目によって輸入関税がかかってまいります。

輸入関税は、商品代金の60%に対して消費税10%がかかりますので、通常の消費税よりは安い税金額になります。

また、日本に商品が到着し、通関の際に配達業者が輸入手続きをいたしますので、事前に弊社にお支払いいただくものではございません。

サーリオには、その金額と品目から5000円〜7000円の関税代金がかかってまいります。商品と引き換え、または後日に配達業者より請求されます。 何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

治療中にスマホやPCを操作しても問題ないでしょうか?

スマートフォンとサーリオ(制御装置、電源装置、ケーブル、電極)の間に30cm以上の距離を確保する必要がありますので、スマホを手に持ってサーリオはご使用いただけません。ですが、30cmですとそこまで遠く離す必要はございませんので、少しスマホを遠くに置いて動画を見たり音楽を聴いたりということは問題ございません。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいませ。

 

郵便局、またはコンビニで受け取ることはできますか?

生憎、郵送ではなくTNTジャパン(Fedexと合同)での宅配となります。(提携会社であるセイノーエクスプレスが配達を行う場合もございます)
お客様のご自宅に配達員が丁寧に配達いたします。もしご不在の場合は、不在票が投函されますのでご希望の日時をご指定の上再配達申請を行なってください。ご希望に添えず大変申し訳ございませんが何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます

サーリオの使用で電気代が大幅に上がることはありませんか?

サーリオは、最大で58V、30m Aと非常に少ない電力でご使用いただけます。
そのため、電気代がサーリオのご使用により大幅に増えることはございません。
また、最初の4から6週間は毎日ご使用いただきますが、その後の維持期間に入りますと週に1から2回ほどのご使用に減らしていただきますので、ほぼ電気代に影響はないと思います。

 

故障のようですが、保証の申請はどのようにしたら良いのでしょうか?

サーリオには、ご注文日から4年、パッド類には1年の品質保証がついてます(消耗品は除く)。まずは、どのような故障かメールでご連絡ください。その際にご案内いたしますが、

納品書の写真を写真を撮り、メールに添付してください。(納品書がない場合は、保証の受付は致しかねます。納品書は大切に保管してください)

故障の状態がわかるようにスマホでビデオを撮影いただき、メールに添付してご提出と

制御装置の裏面にございますSCUの番号

お知らせいただきます。

例えば、

制御装置とコードを繋いで、スイッチを入れてもディスプレイが表示されない

といった状況が分かるビデオです。数秒の短いもので結構です。ご提出いただきましたら、弊社スタッフがメーカーに保証の申請をいたしますのでご安心ください。

少しピリピリと感じ、でも不快に感じない程度のm A数が適しております。個人差がございますので、ご自身でお試しになり適したmA数を見つけてください。低いm A数でも十分に電流を感じられる方、高いm A数でも許容できる方と様々ですが、低いm A数でもピリピリと電流を感じられるなら問題ございません。